yamadamn’s blog

IT関連技術で経験したこと・気になったことをたまに書きます

2009-01-01から1年間の記事一覧

セッションID用クッキーの上書きを避ける

基本的には、「Weblogicに複数アプリケーションをデプロイ - きょうのできごころ@はてな」に書かれている通りで、複数のJ2EEアプリケーションに、同一FQDN*1でアクセスする場合は、セッションID用のクッキーが上書きされてしまうのを避ける必要があります。…

第4回 WebLogic Server勉強会@東京 に行ってきた

http://www.oracle.com/goto/jpm091029_5/ いつも申し込もうと思ったら、満席御礼で締め切りの勉強会。今回は制限を緩めてくれたのか、申し込みに余裕があったので間に合いました。 といっても、100人以上は参加者がいたので、かなりの盛況ぶりでした。内容…

パイプを使いつつ、簡単に終了コードを取得したかったが・・

command 2>&1 | tee command.log とかやって、command の標準出力を画面上でも確認しながら、ログにも出力したい、というケースは割とあると思います。 ただ、command の実行が成功したかどうかも知りたい。単純にパイプでつなげてしまうと、一番最後のコマ…

Oracle WebLogic Server 10g 管理者試験

Oracle WebLogic Server 10g 管理者試験を受けてきました。結果、合格。 今の仕事上、落ちるわけにはいかないので、とりあえず受かってほっと一息。 連休中で時間も最後の枠(16:00〜)だったにも関わらず、受験者が(みんな基本的に別の試験だけど)15人くらい…

IDG Direct閉鎖

IT情報誌を刊行しているIDGジャパンのオンラインショップであるIDG Directが閉鎖されてしまうらしい。 定期購読している雑誌:ITアーキテクトも休刊になってしまうみたい。といってもほとんど読めてなかったですが。 IDGジャパン自体も含め、雑誌業界全体が厳…

WebLogic用にApacheを構成しようとして少々はまる

Solaris10上で、WebLogic9.2用にApache2.2を構成させようとしたときの話。まず、Apacheを普通にコンパイル。 $ PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/usr/ccs/bin; export PATH $ LD_LIBRARY_PATH=/usr/local/lib:/usr/lib; export LD_LIBRARY_PATH $ $ cd /usr/lo…

Gmail Labsの「全員に返信」をデフォルトにする機能がなくなってしまった

Gmail Labsで結構重宝していた「常に全員に返信」が無効にされてしまったようです。 「ロケーション付き署名」に続き申し訳ございませんが、Labs の「常に全員に返信」を一時的に無効にさせていただきました。 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理…

"svchost.exe"とそれが管理するサービスを一覧するには、「tasklist /svc」を使う

たびたび、ホッテントリ入りする"svchost.exe"の正体を調べるツールについてです。 「svchost.exe」の正体を探る - GIGAZINE 窓の杜 - 【REVIEW】“svchost.exe”の詳細情報をツリー形式で閲覧できるソフト「svchost viewer」 窓の杜 - 【REVIEW】“svchost.exe…

iStudyのユーザ変更通知メールのFromが自分になる

現在、ちょっと話題の「楽天でしか使っていないメールアドレス宛に本名が載っている迷惑メール、スパムメールが届いている」って噂の流れから、Gmailのエイリアス機能を今頃知りました。 で、これを使って色々なサイトに登録したメールアドレスを変更してい…

一組のMapを作成する

たけぞうさんの[Java]Mapを1行で書くを見て。Collections.singletonMapを使えばいいんじゃないかと思った。 J2SE 1.3から導入されてるんだけど、マイナーなAPIなのかな?? 個人的には、たまに使うのだけど。 という話です。ただ、1組のパラメータしかセット…

cbook24 リニューアルって

今頃だけどPASSJからのメールで知った。 コンピュータ書籍専門ネット書店cbook24.comは、2009年4月30日にサイトリニューアルを行いました。このリニューアルにともない、cbook24.comによる通販業務を終了いたしました。今後はコンピュータ書籍に関する多面的…

Slim3の行方

Slim3 Strutsを捨ててしまう? 以前、JJUGのイベントでデモしたときは、Webフレームワークとして、Slim3 Strutsを使っていたのですが、Strutsはテストしづらいので、捨ててしまいました。 Bigtableの使い方教えます - yvsu pron. yas まあ、Springも捨てたし…

JJUG CCC 2009 Springに行ってきました

日本Javaユーザーグループ ほぼ一日中居座ってきました。忘れないうちにメモとして残しておきます。私が聞いてきたのは、以下のセッション。 クラウドの技術的特徴について クラウドを支えるグリッド技術 「インメモリ・データグリッド」による典型的デザイ…

はてなブックマーク Firefox拡張で、ログインできない罠

id:naoya さんにIDコールしてもらった記念に、初ダイアリーしてみます。はてなブックマークFirefox拡張がめでたく正式リリースされたんで、早速インストールしたけど、何回ログインしても「はてなにログイン」となってしまい、ログイン状態を認識してくれな…