yamadamn’s blog

IT関連技術で経験したこと・気になったことをたまに書きます

はてなブックマーク Firefox拡張で、ログインできない罠

id:naoya さんにIDコールしてもらった記念に、初ダイアリーしてみます。

はてなブックマークFirefox拡張がめでたく正式リリースされたんで、早速インストールしたけど、何回ログインしても「はてなにログイン」となってしまい、ログイン状態を認識してくれない。
うーむ、と考えていたら、以前Googleツールバーでも同様の現象が起きたことを思い出しました。

http://www.hoge256.net/2008/09/221.html

FirefoxGoogle ツールバーから Google ブックマークにログインできないという現象が発生していたので、解決方法をメモしておきたいと思います。

どうも、調べたところ、Firefox

ツール > オプション > プライバシー > Cookie

の設定で、「サードパーティCookie も保存する」のチェックを OFF にしていると、Google ツールバーから Google ブックマークにログインできなくなってしまうようです。

ツール > オプション > プライバシー > Cookie > 例外サイトボタンを押してダイアログ表示
例外サイトダイアログ: サイトのアドレス欄に google.com を設定
例外サイトダイアログ: 許可ボタンを押して設定

という手順を行えば、サードパーティのクッキーは拒否しつつ、Google ツールバーからのログインが許可できるというわけす。

試しに「hatena.ne.jp」を例外サイトに追加したらビンゴ!hoge256さん、ありがとう。
ブックマーク・コメント(b:id:yamadamn:20090415)に書いておいたら、何人かから解決したよってコメントが。
さらに id:naoya さんからも「Cookie の件 FAQ に記載しました。ありがとうございます」ってコメントが!わーい。

実際のFAQはこちらから。http://b.hatena.ne.jp/help/firefox_addon_view#fx-07
ちと、辿り着きづらい気もしますが・・・


単に水平展開しただけですが、人の役に立つってのは嬉しいものですね。
これを機に、たまには日記を書くようにしたいものです。