yamadamn’s blog

IT関連技術で経験したこと・気になったことをたまに書きます

第23回 WebLogic Server勉強会@東京 #wlstudy へ参加してきました。

後付け過ぎるのもいいところだが、去る4/12に参加してきたときのメモを今更*1ながらに。
http://www.oracle.com/webapps/events/ns/EventsDetail.jsp?p_eventId=143514
メインのアジェンダは以下の通り。

  • Oracle WebLogic Serverの管理入門 (オラクル ユニバーシティ 岡田さん)
  • JavaOne Tokyo 2012報告 (長谷川 裕一さん)

岡田さんの話は"入門"なので知っている内容ばかりではあるのですが、意外と重要なポイントやマニアックな部分を話すのがよいですね。
資料は SlideShaere に上がってます。
Oracle WebLogic Server管理(再)入門

長谷川さんはSpring FrameworkがJavaOneから締め出されたことへの恨み節*2から。
途中まではマジメな話もあったのですが、最後に未来のJavaを予想する!といって貧困層Edition,中流層Edition,富裕層Editionなんて話もあり、会場は笑いに包まれました。

当日の様子はTogetterでまとめてます。
第23回 WebLogic Server勉強会@東京 #wlstudy - Togetter

*1:ちと狙いがあって

*2:もちろん冗談交じりですが意外と本気?