yamadamn’s blog

IT関連技術で経験したこと・気になったことをたまに書きます

第20回 WebLogic Server勉強会@東京 で登壇してきました

バックデートでブログを書くプラクティスを実施中…

去る1/31に http://www.oracle.com/webapps/events/ns/EventsDetail.jsp?p_eventId=143505&src=7300240&src=7300240&Act=219 にて以下の内容を発表してきました。

私が培ったノウハウを注ぎ込んでいますので、WebLogic Server(WLS)の設計・構築に関わる方*1は是非一読いただきたいな、と。
WLSはミッションクリティカルで非常によくできたアプリケーションサーバ製品ですが、やはりOut of the boxでそのまま適切に動くわけではありません。
この資料を実践に落としこむことでトラブルを未然に防げたり、トラブル発生時に迅速に対処できることを願っております。


ちなみにこの回の勉強会前半はオラクル二川さんによるセッションで、WLS 12cの運用管理の新機能*2について、かなり充実した内容を聞けました。
Active GridLinkの機能強化編/Oracle WebLogic Server 12c 技術概要
二人とも話しすぎて時間が延び延びになってしまい、参加者はじめ関係者の皆様にはご迷惑をお掛け致しました。個人的には質問を受け付ける時間がなくなってしまったことが悔やまれます*3

*1:一般的なJavaEEのAPサーバ設計〜運用にも役立つ内容を多く盛り込んだつもりですので、他の製品を使う場合でも参照いただけると幸いです。

*2:Active GridLinkはWebLogic Suiteのライセンスでしか扱えないのが残念ですが…

*3:いつかリベンジしたい